本文へ

逗子市で信頼できるプロの施術を受けるなら浜野整骨院へ

逗子 横須賀の整体といえば浜野整骨院

もっと水を摂りましょう!!

逗子、葉山のみなさん!こんにちは!浜野整骨院の羽鳥です!

朝、晩は少し涼しくなってきましたが、日中はまだ蒸し暑いですね!

みなさん水分補給はしっかりしてますか?

細目に水分を摂ることは健康の為にとても大切なことですが、最近は水分が不足されてる方が多いですね。水が足りないと疲れやすくなるんです。

 

人の体は約60%は水分で、細胞が正常に働くためには水はなくてはならない存在です。

疲労を溜めないためには、血流を良くして栄養分と酸素を細胞や筋肉に運ぶ必要があります。

血液は水分を含んでおり、水分が多ければよく流れるサラサラの血液になりますが、少ないとドロドロの血液になり、血流が悪くなってしまいます。

 

脳を働かせるためにも血液によって栄養が脳まで届かなければなりません。

ですが、水分不足で血流が悪くなっていると、脳に栄養が十分にいかず、脳がしっかりと働けません。脳が働けないと、体の機能は脳が司っているので、体の動きもスムーズに動かせなくなり、余計な負担が生まれてきます。そうなると、ますます疲れやすくなってきます。

 

また、体内の水は、体温を調節する上で大切な役割をもっています。私たちは体温が上がると、体の水分を集めて、汗をかくことで、体温を下げます。

ですが、汗をかくことで失われた水分が補給されなければ、体の水分が足りなくなり、汗をかくことができなくなるので、体温調節がうまくいかなくなります。やがて脳と体が機能停止に陥り、熱中症になってしまいます。

 

水分補給は欠かすことのできない体のメンテナンス作業です。

どれくらい摂ればいいのかというと、1日に約1.5リットルです。コップにすると6~8杯位でしょうか。ただし、がぶ飲みは厳禁です。一気に飲んでも吸収しきれずに尿として出ていってしまいます。起床時や就寝前、入浴前後など細目に摂るようにして下さいね。

 

水をしっかり摂ることは一番簡単な健康法です。

水を摂ることで、血流が促進され、新陳代謝が活発になることで体の疲労も解消されます。

 

少し涼しくなってきた今の時期は、疲れもどっと出やすいです。その影響で、肩こりや頭痛、腰痛、坐骨神経痛などの症状も出てきやすくなります。

水分補給をすることで、疲れにくい体作りをしていきましょう!!

それでは~