本文へ

逗子市で信頼できるプロの施術を受けるなら浜野整骨院へ

逗子 横須賀の整体といえば浜野整骨院

4つのストレス

みなさん!こんにちは!

浜野整骨院の羽鳥です!

 

今朝は涼しいを通り越して寒かったです!こんな時期は体調崩しやすいです。

みなさん気を付けて下さい。

 

「ストレス」っていう言葉、よく聞きますね。

お医者さんに検査しにいったら「ストレスからですね~。」とか、テレビでもストレスから色んな病気になりますよ~、とか。

 

みなさんはストレスと聞くとどんなことを思い浮かべますか?

 

「上司に理不尽に怒られてストレス溜まる~。」

「人間関係が上手くいかなくてストレス~。」

「予定通りにいかなくてストレス感じる~。」

 

など、精神的なことを思い浮かべる方が多いと思います。

ですが、脳や体がストレスに感じることは精神的なもの以外にもあります。

今回はストレスの種類を4つに分けて、ストレスがどんなものがあるのか、ストレスって何なのかを書いていきます!

 

  • ストレスとは

人間には「恒常性(ホメオスタシス)」という体の状態を一定に保とうとする働きがあります。

例えば人間の体温は35~37℃くらいで保たれています。

他にも血圧や心拍数も一定に保たれています。

 

この体の一定の状態を崩そうとする力を「ストレス」といいます。

 

  • ストレスの種類

①精神的ストレス

 人間関係、やりたく無い事、嫌いな事(人、物)などによるものです。   

 満員電車に長時間立っている。ゴキブリが目の前にいる。上司がいて緊張するなどの時に感じるものです。

②構造的ストレス

 骨盤や背骨が歪んでいることや姿勢が悪いことが脳にストレスを与えます。

 さらに、体の歪みが肩こりや腰痛、頭痛に繋がります。痛みがあることがストレスになり、ストレスが溜まるから痛みが増幅します。 そのような悪循環が起こり、長時間に渡ってさらされるので、ストレスが溜まる一方になり、より大きなストレスになります。  

 

③化学的ストレス

 薬、化学物質(タバコの煙、大気汚染物質、薬剤)、食品添加物、電磁波、人によっては花粉も入ります。 

栄養素の過不足も体にとってストレスになります。

体に入ってくるもの、胃腸から入ってくるもの、気体によって肺や皮膚から入るものまで含まれます。

コーヒーをよく飲む人はカフェインに要注意です!

④温度・湿度のストレス

 温度や湿度の変化によるストレスです。

 ムワッとする夏の暑さ、ジメジメとした不快な湿度の高さ、手がかじかむ冬の寒さなどなどもストレスになります。

 オフィスや家でのエアコンによる冷えも温度によるストレスです。

 

ストレスにはこのように4つの種類があります。

ストレスに対して、対策するには、自分がどのストレスが多いかを自覚しなければなりません。例えば、温度に対するストレスが高いのに、精神的ストレスに対して対策をしても効果は薄いのです。

 

自分の生活環境を振り返って、どのストレスが多いのか?それに対してどう生活習慣を変えていけばいいのかを自覚することが、健康に繋がります。

 

ストレスについて書いてみましたが、いかかでしたか?

 

僕は温度変化に弱いので冷えにはいつも気をつけてます。

特にこの時期は夏の冷えが尾を引いて体調崩しやすいので、入浴でしっかり体を温めるようにみなさんも気を付けてくださいね!

 

それでは~

 

友だち追加